これまでの学習を振り返り、八丈島の特徴を生かしたくらしをパンフレットにまとめる。
・島のどんなところを生かしているのか ・島の人々の思いや願い
・島の人々の工夫や努力①これまでの学習を振り返り、八丈島の魅力を伝えるためにはどうしたらいいのか考える。 |
指導上の留意点 | |
これまで三人の人を通して、八丈島のとくちょうを生かしたくらしを見てきました。 八丈島について学習したことを誰かに発表する。 八丈島を紹介するパンフレットを作る。 |
振り返りの際は、これまで使用した写真や児童の考えた島の人の思いなどを使って、学習の振り返りがしやすいようにする。 |
|
②良さを伝えるために、パンフレットに載せる内容を考える。 |
||
八丈島の良さを伝えるにはどんなことを書いたらいいでしょうか。 八丈島の魅力。 八丈島はどんなところなのか。 島の人がどうやって生活しているのか。 島の人はどんな思いで仕事をしているのか。 |
これまで考えてきた人々の思いや願いは必ず書かせるようにする。 |
|
③学習した人の中で、自分一人で決めてパンフレットにまとめていく。 |
||
学習してきたどの人も島の良さを生かして暮らしていたことはわかりますね。 この中で、自分が一番島の良さを生かしているだろうと考える人を一人選んで、パンフレットにまとめていきましょう。 私は農家の人だと思う。だって、フェニックス・ロベレニーは日本の中でも八丈島が 一番生産量が多いし、葉の形が良くて人気があるって学習したもの。 ぼくは漁業に関わる人だと思うな。八丈島で獲れた魚を最後まで無駄にしない工夫をしているもの。 |
児童の実態によって、三人グループなどで分担してまとめて一つのパンフレットを完成させるなどの工夫もできる。 パンフレットに使用できるように、これまで使用した写真を小さく印刷したものを用意しておくとよい。 |
|