指導計画案

(水産業版)

島の自然を生かした人々の暮らし

八丈島(全8時間)

第8時

八丈島をさらに活性化させるために、島の自然環境の特色や島のために努力している人々の働きを伝える紹介文を書く。

これまでの学習を振り返り、八丈島の自然環境の特色や島のために努力している人々の働きを伝える紹介文を書く。

学習のポイント

学校給食への八丈島の魚の納入量が増加していることを知らせ、これまで学習してきた人々の働き、思いや願いが背景にあることを知らせる。その上で、さらに活性化させるための紹介文を書こうと働きかけるようにする。食育のポイント

板書計画

八丈島をさらに盛り上げるために、紹介文を書こう。

 

島の暮らし 島の暮らし 島の暮らし 島の暮らし 島の暮らし 島の暮らし

紹介文に書く内容

・島のどんなところを生かしているのか      ・島の人々の思いや願い

・島の人々の工夫や努力      

学習の流れ

① 八丈島の魚の学校給食への納入量の変化のグラフを提示して、気付いたことを発表する。

指導上の留意点

学校給食に八丈島の魚がどれくらい使われているか、グラフを見せます。どのくらい使っているでしょうか。

どんどん増えている。

こんなに増えているなんてびっくりした。

このように増えているのはどんな人の働きがあったからだと思いますか。

漁業協同組合女性部、漁師さん、漁業協同組合、八丈町役場の人や都庁の人たち、栄養士さん。

この人たちの働きや、八丈島を元気にしたいという願いがあったから、このように八丈島の魚がたくさん食べられるようになったのですね。 同じ東京都の人として、さらに八丈島を元気にするために、できることはありませんか。

八丈島について学習したことを誰かに発表する。

八丈島を宣伝する。

海に囲まれておいしい魚がたくさん捕れるよい漁場があるのに漁業に携わっている人はあまりたくさんいませんね。つぎの資料を見てみましょう。(漁業人口の移り変わりのグラフ)

だんだん漁師さんが減ってきている。

どうしてだろう。

産業別従事者数ランキング

漁業人口の移り変わりのグラフ 予想を確かめながらグラフを見ることができるように、漁業人口の少なさに驚きを喚起しながら提示する。

 

② 八丈島を元気にするために、できることを発表する。

この人たちの働きや、八丈島を元気にしたいという願いがあったから、このように八丈島の魚がたくさん食べられるようになったのですね。
同じ東京都の人として、さらに八丈島を元気にするために、できることはありませんか。

八丈島について学習したことを誰かに発表する。

八丈島を宣伝する。

  

③ 八丈島のよさを伝える紹介文に書く内容を考える。

八丈島のよさを伝えるにはどんなことを書いたらいいでしょうか。

八丈島はどんなところなのか。

島の人がどんな思いで漁業をしているのか。八丈島の魚を広めたいという気持ち。

八丈島の魚のおいしさ。

これまで考えてきた人々の思いや願いを必ず書かせるようにする。
  

④ 紹介文を書く。

八丈島をさらに元気にするために、同じ東京都に暮らす人として紹介文を書きましょう。
完成したら、実際に紹介しましょう。

家の人宛て、校内の他学年に宛ててなど、児童の実態によって、誰に紹介するのか考えさせるとよい。可能であれば、紹介した人から返事をもらえるようにするとよい。

資料の取り扱い

東京都学校給食会へのミンチ出荷数量の推移のグラフ 漁師の人漁師さん
都庁の人八丈町役場や都庁の人
栄養士さん栄養士さん
漁業協同組合の人

漁業協同組合女性部のみなさん
ワークシート

▲ ページトップへ