東京都の大切な宝である海の自然を生かした漁業を守り続け、元気にするために誰が
どのようなことをしているのだろうか。
本や資料で調べる。
① 八丈島の産業の様子と漁業人口の減少をグラフから読み取る。 |
指導上の留意点 | |
前の時間に八丈島の産業を予想しました。資料(産業別従事者数ランキング)を見て確かめてみましょう。 ○○の仕事をしている人が一番多い。 漁業は思ったより少ないな。 海に囲まれておいしい魚がたくさん捕れるよい漁場があるのに漁業に携わっている人はあまりたくさんいませんね。つぎの資料を見てみましょう。(漁業人口の移り変わりのグラフ) だんだん漁師さんが減ってきている。 どうしてだろう。 |
産業別従事者数ランキング □漁業人口の移り変わりのグラフ
|
|
② 八丈島の漁業の現状について調べる。(資料より) |
||
なぜ魚や漁業をやる人や魚が減っているの。 どんな魚がとれるの。 人々はどう思っているの。 ぼくも手伝いたい。 |
漁業が島の基幹産業であること、漁業人口減少の理由、活性化への願いについて資料から読み取らせる。
|
|
③ 学習問題を立てる。 |
||
学習問題 東京都の大切な宝である海の自然を生かした漁業を守り続け、元気にするために誰がどのようなことをしているのだろうか。 |
||
④ 学習問題に対する予想をし、学習計画を立てる。 |
||
漁業を守るためにどのような取り組みが行われていると思いますか【予想】 漁業をする人を募集する。 魚がもっと獲れるようにする 八丈島の魚のよさを知ってもらう。 何を調べるとよいか、考えましょう。 ・漁師さんがどんなことをしているか。
|
○学習計画を立て、計画表に書き入れる。学習計画表を掲示して、見通しがもてるようにする。
|
|