小笠原(おがさわら)ではどんな遊びができるかな

画像:ホエールウォッチングホエールウォッチング
時期:12月~5月
画像:山歩き山歩き
時期:一年中
画像:戦跡ツアー戦跡ツアー
時期:一年中
画像:南島ツアー南島ツアー
時期:2月~10月
画像:ナイトツアー(グリーンぺぺ)ナイトツアー(グリーンぺぺ)
時期:6~10月が見ごろ
オオコウモリツアーは一年中
画像:星空観測星空観測
時期:一年中
画像:シュノーケリングシュノーケリング
時期:一年中
画像:シーカヤックシーカヤック
時期:一年中
画像:ウミガメ教室ウミガメ教室
時期:一年中
画像:サンセット
時期:一年中
画像:ドルフィンウォッチング
時期:一年中
画像:ダイビング
時期:一年中

小笠原(おがさわら)を観光するときのお願い

 小笠原(おがさわら)諸島(しょとう)は島ができてから今まで、他の陸地とつながったことがありません。
 そのことで、小笠原(おがさわら)に住んでいる生き物は、他と(こと)なる進化をした固有種が多くいます。
 また、小笠原(おがさわら)の生き物は、自分を食べる大きな生き物がいないことや人口が少ないことから、のんびりした性格をしていることが多いです。また、小さな島で生きているため、数も多くはいません。
 そのため、東京などのよそから来た生き物が小笠原(おがさわら)にやってくると、食べられてしまったり、家やえさを(うば)われたりと、よそから来た生き物との競争に負けてしまいます。

 みなさんが小笠原(おがさわら)を観光するときには、「よそからの生き物や植物の種を持ち込まない」「小笠原(おがさわら)から植物や動物を持ち出さない」を守るようにお願いします。

小笠原(おがさわら)の観光はどうでしたか?

東京に帰られるときはお見送りします

 おがさわら丸が船着場から離れた後、島民がクルーザーや漁船でおがさわら丸と一緒(いっしょ)に走ってお見送りします。小笠原(おがさわら)では「さようなら」ではなく「いってらっしゃい、また来てね」が別れのあいさつです。

お見送り1

お見送り2 お見送り3

▲ ページトップへ